• 大塚拓也 Takuya Otsuka

生演奏ならではの味わいをこれからも

人間であるからこそ出せる音色を大切にしたい・・・これは活動のテーマのひとつです。


近年、コンピュータによる楽曲演奏はめざましい進化を遂げています。


ボーカロイドも、はじめて聴いたときには、その自然な発声に驚愕したものです。

打ち込みによる楽曲も、表現豊かで作曲されている方々の技術に圧倒されます。


そうした音楽も、もちろん素晴らしいと思っています。

しかしながら、人間が演奏する生の演奏ならではの味わい・・・間であったり、微妙に発声を変えることによる音の柔らかさであったり・・・。


それはコンピュータにはできない、感情を込めた表現を大切に。それは決して古くさくて現代に必要のないものではありません。そうでなければ、すばらしい技術をお持ちの演奏家の方々は活動できなくなってしまいます。


私も僭越ながら、そんな人間の奏でる音を大切にしていきたい、その決意は変わりません。


2021/08/26


14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

楽曲の無料ダウンロードはじめました

冷やし中華・・・みたいな、そんな季節ではないですね。(問題はそこじゃない) このたび、ピアノ作品の新記録音版の無料ダウンロードを開始しました。 自由にダウンロードしてお楽しみください。 念のため、著作権は放棄しておりませんので、無断転載はご遠慮ください。 また、ご使用いただける場合は、楽曲ページの注意事項をご一読お願いいたします。 それでは、大塚拓也のピアノの世界をお楽しみください。 2021/1